お知らせ
いつも「メダロットS」をご利用いただき、誠に有難うございます。

メダロットSにて発生しておりました、不具合につきまして下記にまとめております。
ご不便をおかけしましたこと、お詫び申し上げます。
■不具合詳細
〇充填・冷却完了時の同着判定不具合
9/16(木)のメンテナンス以降、充填・冷却完了時の同着判定に不具合があり、充填・冷却性能が僅差で劣っているパーツが先に行動実行するケースが発生しておりました。
⇒10/7(木)実施のメンテナンスにて修正対応済み。

○「BGM:Close Encounter」の配布について
一部端末にて、9月20日に配布したサウンドアイテム「BGM:Close Encounter」がプレゼントボックスに複数入っている状態が発生しておりました。該当の方は、そのままお受け取りいただきますようお願いいたします。

○ブロッソメイルのパラメータについて
8/24(火)のメダロット公式チャンネルにて公開したブロッソメイルのパラメータについて、運営チームにて再検討を行い、調整を行ったうえで実装することと致しました。
8/26(木)実装時点より調整後の値で配信します。
・事前告知
 脚部(MC前)充冷値:Lv90:497
 ムーブ(MC後)充冷値:Lv90:524

・実装時の数値
 脚部(MC前)充冷値:Lv90:791
 ムーブ(MC後)充冷値:Lv90:831


〇スラッシュ/ロングショットの効果が正しく反映されない
「スラッシュ」「ロングショット」について、相手との距離に応じた威力・成功アップ効果が正しく反映されない不具合がございました。
⇒8/19(木)のメンテンナンスにて修正対応済み。
 相手との距離に応じた変動倍率は下記となります。

 不具合修正前:0.5倍~1.5倍
 不具合修正後:1倍~2倍


〇メダSパスエナジーEXが使用できない
特定の条件下でメダSパスエナジーEXの使用回数が正常に反映されず利用できない不具合がございました。
⇒8/4(水)配信のバージョン2.2.2にて修正対応済み。
 アップデートの対応をお願い申し上げます。


〇「メダポン」の報酬が正常値を超えて付与される
「メダポン」で当選したアイテムが所持上限を超えていた際、報酬が正常値を超えてプレゼントボックスに配布される場合がある症状がございました。
⇒7/26(月)11:45~13:00 メンテナンスを実施し修正対応済み。
また、本事象によって配布されたアイテムにつきまして、プレゼントボックス内の報酬を正常値へ修正させて頂きました。

尚、以下の行為は利用規約により禁止されております。
悪質なご利用が確認された場合、事前告知無しにゲームのご利用停止やアカウント削除措置を取らせて頂く場合がございます。予めご了承下さい。

利用規約 総則(4)「本サービスにおいて、故意に、当社が意図しない動作(バグ)や外部ツールなどを利用して、本サービス内でアイテムその他一切の利益を得ようとする行為」とみなした場合


〇メダル、パーツ、メダロッターが反映されない
バージョン2.2.0にて、ミッションクリア報酬のメダル、パーツ、メダロッターが受け取り後に所持品に反映されない不具合がございました。
⇒7/19(月)配信のバージョン2.2.1にて修正対応済み。
 アップデートの対応をお願い申し上げます。


〇一部端末でのレターボックス表示不具合
バージョン2.1.0にてiPhoneX他一部機種でレターボックス表示になる不具合がございました。
⇒6/15(火)配信のバージョン2.1.1にて修正対応済み。
 アップデートの対応をお願い申し上げます。


〇コンビニ決済ご利用時の表示につきまして(Android)
Androidにて、バージョン2.1.0よりコンビニ支払い(後払い決済)に対応致しましたが、購入頂いた際に表示されるダイアログを修正し、お支払い手続き後の操作について追記致しました。
コンビニ決済でお支払い頂いた後は「購入処理の完了」を行って頂くことで反映されますので、併せてご案内致します。

〇ガルトマーンPUガチャ 10連ガチャについて
6/10(木)16時~16時45分までの間、ガルトマーンPUガチャ10連の特典について「メダロット純正セット1体確定!」と記載すべきところ「★3メダロット純正セット1体確定!」の記載となっておりました。
⇒修正対応済み。また、該当の10連ガチャを回された方につきましては、回された回数×無償ルビー30個を6/10(木)18時頃を目安に配布しております。

〇継続ダメージによるCG上昇の不具合
継続ダメージの1カウントのダメージで、複数パーツにダメージを与えた場合、ダメージを与えたパーツ数×5 CGが増える不具合がございました。
⇒バージョン2.1.0。21/6/3(木)メンテナンスにて修正対応済み。
複数パーツにダメージを与えた場合も増加CGは5となります。


〇ディスチャージ、チャージドレインのCG増加不具合
ディスチャージ、チャージドレインでCG100%の敵のパーツ破壊した場合、パーツ破壊による敵のCG増加が反映されておりませんでした。
⇒バージョン2.1.0。21/6/3(木)メンテナンスにて修正対応済み。
ディスチャージ、チャージドレインでCG100%の敵のパーツ破壊した際、敵のCGを減らした後にパーツ破壊分のCGが増えるように修正しました。


〇21/6/3(木)配信の激闘!ロボトルについて
アプリ内イベントページの激闘!ロボトルの予告にて「スラップビート」「ホーニーデビル」「ライノラッシュ」が表示される不具合がございました。
⇒21/6/3(木) 9:20更新済み。
6/3(木)15時からは事前の告知通り「ランドブラキオ」「セキゾー」「チャージドシーズ」の激闘!ロボトルを実施いたします。


〇ドライブ行動とメダル性格によるCG減少・増加仕様見直し
メダチェンジ後のドライブ行動による攻撃でパーツ破壊した際に、CG増加する性格のメダルを使用していてもCG100%に達することができない状態となっておりました。
⇒5/6(木)メンテナンスにて調整済み。
ドライブ行動によるCGの消費と、メダルの性格によるCG増加処理の見直しを行いました。
ドライブ行動でCG消費後、メダルの性格によるCGの増加処理が行われます。


〇メダチェンジ後のメダル相性表示不具合
ロボトル中、メダチェンジ後のメダチェックで「ムーブ」のメダル相性表示が更新されない不具合がございました。
⇒バージョン2.0.3にて修正対応済み。アップデートの対応をお願い申し上げます。

〇メダルのソート機能(入手順)不具合
メダルのフィルタ機能で「入手順」でソートした場合に正常に並び替えが行われない不具合がございました。
⇒バージョン2.0.3にて修正対応済み。アップデートの対応をお願い申し上げます。

〇「まもる」一部技の説明文について
2020年11月末に公開致しましたVer1.7.0で仕様修正を行った「まもる」技につきまして、被ダメージ軽減効果を追加する旨お知らせを掲載し、実装完了しておりましたが、修正内容が技の説明文に反映されておりませんでした。
⇒4/22(木)メンテナンスにて修正済み。
「ガード」「ガード300」「ガード500」「火薬ガード」「光学ガード」「重力ガード」の説明文を更新いたしました。


〇「初心者応援パックver.2」封入アイテムについて
「初心者応援パックver.2」に含まれるスキルアップアイテムにつきましてショップの画像と、実際に付与されるアイテムに差異がございました。
・ショップ画像:各スキルアップ超特大
・購入前テキスト:各スキルアップ特大
・実際に付与されるアイテム:各スキルアップ特大
⇒4/15(木)のメンテナンスにて修正対応済み。
「初心者応援パックver.2」に含まれる各スキルアップアイテムを超特大のものへ差し替えました。
また、既に「初心者応援パックver.2」を購入頂いているお客様には超特大スキルアップアイテムを補填致しました。
プレゼントボックスよりお受け取りをお願いいたします。
ご利用の皆様にご迷惑をお掛けし大変申し訳ありません。


〇メダリーグの対戦相手側で強化チップが反映されない
メダリーグで対戦相手側に選出される際に「強化チップ」で強化したパラメータが反映されない不具合がございました。
⇒3/31(水)のアップデートにて修正済み。
 4/1(木)の新たなピリオド開始と同時に修正すべく改修を進行しておりましたが3/31(水)の強制アップデートを実施したバージョンと同時に反映されてしまう事象を確認しております。
リーグ途中での、またリーグ終了直前の仕様変更となり、楽しんでくださっている皆様にご迷惑をお掛けし大変申し訳ありません。


○メダリーグガチャに★2メダロット「コンケーブ」が封入されていない
2020/12/10以降メダリーグガチャに★2メダロット「コンケーブ」が封入されておりませんでした。
⇒1/28(木)実施のメンテナンスにて修正対応済み。

○脚部特性「キャリアー」について
レベルロストなどの一部マイナス症状が付与されている状態でキャリアーが発動するとアプリが強制終了する不具合がございました。
⇒修正対応済み。

○脚部特性「プーパ」について
必要CG値以上で効果発動すべきところ、必要CG値より大きいCG値でないと発動しない不具合がございました。
⇒修正対応済み。

○同名のメダロッターを同じチームにセットできてしまう不具合
特定の操作を行うと、コスチューム違いの同名メダロッターが同じチームにセットできてしまう不具合がございました。
⇒修正対応済み。

○期間限定「曜日ロボトル全種オープン&報酬2倍キャンペーン」について
12/31(木)0時開始予定の期間限定「曜日ロボトル全種オープン&報酬2倍キャンペーン」について、12/31(木)0時に開始しない不具合がございました。
⇒12/31(木)2時半頃修正対応済み。

○まもる行動演出時に強制終了する不具合
まもる行動演出時に強制終了する不具合がございました。
⇒バージョン1.7.3にて修正対応済み。アップデートの対応をお願い申し上げます。

○メダリーグの対戦相手にローテーションが反映されていない不具合
メダリーグの対戦相手の行動選択に登録されているローテーションが反映されていない不具合がございました。
⇒バージョン1.7.3にて修正対応済み。アップデートの対応をお願い申し上げます。

○一部Android端末にて、アプリが強制終了する不具合
一部Android端末にて、ロボトルを開始した際などにアプリが強制終了する不具合がございました。
⇒修正対応済み。

○NPCのターゲット選択について
NPCのターゲット選択の判定基準でスロット1(一番上)が他スロットよりも優先的に選ばれやすくなってしまう不具合がございました。
⇒バージョン1.7.1にて修正対応済み。

○エナジー回復の動画広告視聴後6時間経過前に再度視聴できてしまう不具合
動画広告視聴でエナジー回復後、リーグ画面に遷移すると、動画広告視聴間隔の制限に異常をきたし、6時間経過前にエナジー回復の動画広告が視聴できてしまう不具合がございました。
⇒バージョン1.7.1にて修正対応済み。

○パックの購入ができなくなる不具合
Android端末にて一時的に超強化パックDX、強化パックDXが購入できない不具合がおきておりました。
⇒12/1(火)緊急メンテナンスにて修正対応済み。

○技「リペアプラント」について
脚部のみダメージを負った状態でリペアプラントの効果が発動しない不具合がございました。
⇒修正対応済み。

○曜日限定イベントのプレイについて
11/25に公開したアプリバージョン1.7.0にて、一時的に曜日限定イベントがプレイできない不具合がおきておりました。
⇒復旧済み。

○脚部特性「エマージェンシー」について
ミラーガード等のカウンターによって脚部特性エマージェンシーが発動するとアプリが強制終了する不具合がございました。
⇒修正対応済み。(修正に伴い発動時のメッセージは非表示となりました。)

○脚部「レンゲドー」について
お知らせ「【9/11追加】スポットライトガチャ情報」に掲載しているインジャオーの脚部パーツ「レンゲドー」のパラメータに誤表記がございました。※アルバム、ガチャ詳細画面などに掲載しているパラメータについては正しく記載されております。
⇒修正対応済み。

○脚部特性「キャプター」について
脚部特性キャプターを特定条件で使用するとアプリが強制終了する不具合がおきておりました。
⇒バージョン1.6.2にて修正対応済み。アップデートの対応をお願い申し上げます。

○脚部特性「キャリアー」について
キャリアーは格闘・射撃攻撃がヒットした際に自身の付与されているマイナス症状のひとつを攻撃対象にも与える脚部特性ですが、格闘・射撃攻撃以外の行動でも効果が発動してしまう不具合がおきておりました。
⇒バージョン1.6.2にて修正対応済み。アップデートの対応をお願い申し上げます。

○アプリの強制終了について
9/3(木)15時のメンテナンス以降、一部Android端末にてアプリが強制終了する不具合がおきておりました。
⇒Androidバージョン1.6.1にて修正対応済み。アップデートの対応をお願い申し上げます。
※本アップデートにより改善しない場合は、お手数をおかけいたしまして恐縮でございますが「FAQ/お問い合わせ」よりご連絡いただけますと幸いです。

○第3部ハード、ベリーハードのサポートプレイヤーについて
9/3(木)15時のメンテナンス以降、第3部「宇宙冒険譚」のハード、ベリーハードのロボトルにて、サポートプレイヤーにシナリオキャラクターが使用できない不具合がおきておりました。
⇒修正対応済み。

○「超戦!ロボトル~コハク編~」みんなでミッションについて
8/20(木)から開催されている「超戦!ロボトル~コハク編~」のみんなでミッション(1日目)について、達成条件テキストと達成度のプログレスバー内に表示される分母の数値が異なる事象がおきておりました。
⇒修正対応済み。

○ウォーバニットPUガチャ 1回ガチャについて
7/29(水)15時~15時45分までの間ウォーバニットピックアップガチャの1回ガチャの消費ルビー量が本来3個とすべきところ、 表示・実際の消費量ともに30個となっておりました。
⇒修正対応済み。また、該当のガチャを回された方につきましては、差分にあたる27ルビーを7/29(水)16時30分頃を目安に返却しております。

○メダロット辞典 地形相性
メダロット辞典の「山地:二脚、多脚」、「市街地:潜水、飛行」の地形相性が実際の性能とは異なる表記になっておりました。
⇒修正対応済み

○アルバムでスミロドナッドのシルエットが表示されない
スミロドナッド未入手時にアルバムにシルエットが表示されないことを確認しております。なお、スミロドナッド入手後にはアルバムに反映されております。
⇒修正対応済み

○アルバムでウォーバニットのシルエットが表示されない
ウォーバニット未入手時にアルバムにシルエットが表示されないことを確認しております。なお、ウォーバニット入手後にはアルバムに反映されております。
⇒修正対応済み

○ギガファントの右腕パーツについて
一部端末にて、ギガファントの右腕パーツ「ライトタスク」を装備していると、ロボトル準備画面にて左隣のメダロットのメダルレベルなどの表記が見えなくなる事象が確認できています。
⇒修正対応済み

○アルバムでブライトネスのシルエットが表示されない
ブライトネス未入手時にアルバムにシルエットが表示されないことを確認しております。なお、ブライトネス入手後にはアルバムに反映されております。
⇒4月9日実施のメンテナンスにて修正対応済み

○チャージプラントの説明文の誤記について
チャージプラントの実際の動作では「効果発動による設置数の消費がある」にもかかわらず説明文では「消費がない」との誤った表記になっております。
⇒4月9日実施のメンテナンスにて修正対応済み

○「スポットライトガチャ:ブライトネス」のお知らせについて
4月2日(木)15時に追加した新機体「ブライトネス」は、スポットライトガチャ開催と同時にメダロットガチャにも追加しておりますが、「スポットライトガチャ:ブライトネス」のお知らせ内に「スポットライト期間終了後追加されます」と記載されておりました。
⇒4/3修正対応済み

○チュートリアル終了後も一部機能の解放が行われない
チュートリアル終了後もガチャ・アイテム等の機能、イベントロボトルが解放されない不具合を確認しております。
⇒バージョン1.3.1にて修正対応済み(3/30)

○倍速モード演出カット時にMF全体攻撃の演出について
倍速モード演出カット時にMF全体攻撃で破壊したパーツがティンペット表示にならない・ダメージ表示が複数回表示される等の 不具合を確認しております。
⇒バージョン1.3.1にて修正対応済み(3/30)

○倍速モード演出カット時にMF単体攻撃の発動SEについて
倍速モード演出カット時にMF単体攻撃の発動SEがチャージのSEになる不具合を確認しております。
⇒バージョン1.3.1にて修正対応済み(3/30)

○3倍速ロボトル中のMF単体攻撃の演出について
3倍速ロボトル中のMF単体攻撃のダメージ数、ヒット演出が表示されない不具合を確認しております。
⇒バージョン1.3.0にて修正対応済み(3/25)

○コンビニでのフロートスピナーの性別表記について
コンビニで購入可能なフロートスピナーの性別表記が♂となっておりますが、正しくは♀となります。
⇒バージョン1.3.0にて修正対応済み(3/25)

○サンダー/フリーズ等の停止症状が解けた後の動作について
サンダー/フリーズ等停止症状のメダロットが時間経過で症状が解けた後に、他の機体いずれかがコマンドラインに戻るまで移動しない不具合。
⇒バージョン1.3.0にて修正対応済み(3/25)

○症状「防御シール」について
技の説明に「防御不能&ヒットしたパーツがまもるタイプなら使用不可」と記載しておりますが、どのパーツにヒットしても防御不能の効果によって「まもる」行動が行えなくなるため、正しくは「防御不能&まもるタイプのパーツ使用不可」になります。 但し、防御シールの効果は、「しゃげきガード」などで効果無効にされる場合がございます。
⇒3月19日実施のメンテナンスにて修正対応済み

○技「ハンマー」/「ブレイクハンマー」について
技「ハンマー」/「ブレイクハンマー」について、「防御無視(相手の防御によるダメージ減少しない)」の効果もありますが、技の説明文にこちらの説明が記載されておりません。
⇒3月19日実施のメンテナンスにて修正対応済み

○クロスメサイアの右腕パーツ/左腕パーツについて
クロスメサイアの右腕パーツ「チャージバスター」と左腕パーツ「チャージブレード」において、ランク5の追加効果「消費CG5に減少」が反映されない事象が確認できています。
⇒バージョン1.2.0にて修正対応済み(3/18)

○メダフォース「リフレクター」/「ブレイブ」について
リフレクター/ブレイブを使用しガード待機状態の機体を攻撃系メダフォースで機能停止させると、本来機能停止と共に消滅するはずのガード効果が次ターン以降に発動してしまう事象が確認できています。
⇒バージョン1.2.0にて修正対応済み(3/18)

○メダフォース「レベルロスト」について
「レベルロスト」は相手全員に攻撃をおこない、全スキルレベルを1/2にするメダフォースですが、メダフォースを選択して充填中の機体が「レベルロスト」を受けた際に、本来発動できないはずのメダフォースでも発動してしまう事象が確認できています。
⇒バージョン1.2.0にて修正対応済み(3/18)

○レストアについて
レストア発動時に対象とされた機体がティンペット表示になる事象が確認できています。
⇒バージョン1.2.0にて修正対応済み(3/18)

○チャージトラップについて
チャージトラップによるダメージでパーツ破壊した場合、破壊された部位の表示がティンペットにならない事象が確認できています。
※表示のみの不具合でパーツ破壊や機能停止などの判定には影響しておりません。
⇒バージョン1.2.0にて修正対応済み(3/18)

〇音楽プレイヤー使用中に動画広告を見た際に、フリーズ等が発生する不具合
⇒バージョン1.2.0にて修正対応済み(3/18)

○スナイプの貫通属性付与について
本来の仕様は、しゃげきパーツの通常攻撃に対して「貫通」特性を付与する技ですが、メダフォースの攻撃(ソニックショット、横一閃など)についても貫通特性が追加されてしまう事象が確認できています。
⇒バージョン1.1.0にて修正対応済み(3/3)

○コンシールがMF攻撃にも効いてしまう不具合
コンシールは相手の攻撃「技」の特性を無効化(貫通や乱撃や全パーツや必中や防御無視)するプラス症状ですが、メダフォースの攻撃についても無効化してしまう事象が確認できています。
⇒バージョン1.1.0にて修正対応済み(3/3)

○イエロータートルの頭部パーツ/左腕パーツについて
本来の仕様はイエロータートルの頭部パーツ「バッテリー」が非Hvパーツ、左腕パーツ「ハイパーレーザー」がHvパーツですが、現在頭部パーツ「バッテリー」がHvパーツ、左腕パーツ「ハイパーレーザー」が非Hvパーツとなっております。
⇒2月27日実施のメンテナンスにて修正対応済み


引き続き「メダロットS」をよろしくお願いいたします。