お知らせ
いつも「メダロットS」をご利用いただき、誠に有難うございます。

メダロットSでは、お客様により楽しいロボトルを体験頂ける環境を提供すべく、継続的にゲームバランスの調整を図りたいと考えております。つきましては、今回以下の調整を実施しますので、お知らせいたします。

■実施予定時期
1月27日(木)15時~予定しておりますメンテナンス終了後に反映されます。
※アップデート開発の進捗及びプラットフォーマーの審査状況によって日程が変更となる場合があります。

■実施内容
○機体の復活時のCG値について
メダロットSのロボトル環境において、特定の技を持つパーツに使用率が偏る傾向が出ています。
特に使用率の高いパーツについて、技使用時の仕様を調整することで、戦略の幅を広げたいと考えています。
これまで、技リバースなどで機能停止したメダロットを復活させた際、チャージゲージが機能停止した際の値を引き継いだ状態で復活していました。
これを、アップデート後からは、「復活時、機能停止した際のチャージゲージは引き継がず、チャージゲージ0の状態で復活する」ように変更します。

影響のある技
リバース
影響のあるメダフォース
オールリバース



○ロボトルカウントに影響される技の効果について
メダロットSのロボトルにかかる時間に合わせ、ロボトルカウントに効果が影響される技の上方修正を行います。
現在、ロボトル一回あたりにかかる長さに対して、これらの技の上昇値が小さいため、現在のメダロットSの環境下において使いづらく、使用率が低い状況となっています。
このたびの仕様変更でスピーディに高い効果が得られるようにすることで、有用性を高め、より戦略の幅を拡げることができればと考えています。

対象となる技
タイムアタック
変更前:ロボトル時間のタイマーが1減るたびに威力が1%加算される
変更後:ロボトル時間のタイマーが1減るたびに威力が15%加算される(最大400%)


カウントリペア
変更前:ロボトル時間のタイマーが1減るたびに回復量が1%加算される
変更後:ロボトル時間のタイマーが1減るたびに回復量が15%加算される(最大400%)



○一部技の使用後のペナルティの変更
特に使用率の低いパーツについて、技使用時の仕様を調整することで、使用率の偏りを減らし、戦略の幅を広げたいと考えています。

対象となる技
ガトリング
冷却時のペナルティを調整
変更前:回避不能
変更後:なし

メガガトリング
冷却時のペナルティを調整
変更前:回避・防御不能
変更後:回避不能



○脚部タイプ「戦車」のパーツの上方修正(1/21追記)
特に使用率の低い脚部パーツについて、仕様を調整することで、使用率の偏りを減らし、戦略の幅を広げたいと考えています。

対象となる脚部タイプ

戦車
戦車パーツをセッティングしてロボトルを開始した場合、またはメダチェンジ後に戦車タイプになった場合、その機体の被ダメージが常時30%軽減される。

※防御成功時は、防御によるダメージ軽減後に30%の被ダメージ軽減となる。
※脚部特性などの追加効果で被ダメージ軽減が発動する場合、さらに被ダメージを軽減。
※装備している脚部パーツが破壊されても、戦車タイプ固有の30%の被ダメージ軽減効果は継続する。(脚部特性などの追加効果は発動しなくなる)
※技・症状効果で脚部タイプが変更された場合は、30%の被ダメージ軽減効果は発動しなくなる。(例:トルネード症状になると脚部タイプが飛行扱いになった場合)




今回の変更及び、今後のバランス調整によって、お客様により楽しいロボトルを体験頂ける環境を構築できるよう、努めて参ります。

引き続き「メダロットS」をよろしくお願いいたします。